4/7(土)に行った【第7回WS大型キャラ単大会】及び、サブイベントの【あの懐かしいタイトルを、もう一度】のレポートです。

(スタッフのミスで第6回分の記事を投稿できていなかったので、下に追記させていただいておりますので、そちらも是非合わせてごらんください。)

ご参加は24名様。
前回よりは少し増えましたかね。
やはり前回のスタン構築というのはNGだった感じします。
次回以降はよほど何かない限りはネオスで行きたいと思いますよ。
以前の様に32アベレージを目指したいです。

1

2


キャラ分布としては下記の通りです。

DCさくら*2
春菜*2
長門
穂乃果
LLことり
ABユイ
有咲
ひたぎ
リゼ
ミク
リオン
万里花
ミカサ
さら
リンネ
加藤
ごちうさマヤ
由仁子
香澄
ニーナ
ハルヒ
ココア

22種、毎回同様ばらけていて嬉しい限りです。
因みに運営はギルクラのツグミ単を作っていきましたが、参加者偶数の為日の目を見ることはありませんでした……。
今回も予選は3回戦。
全勝者が3名出た為、残り5名の内4名を一敗者の中からランダムで、残り1名を1〜2敗者の中キャラ愛枠として運営が選び、8名の決勝トーナメントを行いました。

3

画像で全と書いてあるユウキさん、ヒビキさん、朔月さんが全勝、ハイドさんがキャラ愛枠です。

結果はこちら。

4

優勝はヒビキさんの『芳乃さくら単』

5

お気に入りカードはこちら。

6


「やっと詰め来ました。回復ください」とコメントを頂きました。

準優勝はけふさんの『由仁子単』

7


お気に入りカードはこちら

8


「次はちゃんと黒雪で出ます」とコメントを頂きました。

3位はユウキさんの『ひたぎ単』

9


お気に入りのカードはこちら

10


「ツンデレが家にありませんでした」とコメントを頂きました。

お次にサブイベント。
「あの懐かしいタイトルを、もう一度」
所謂旧タイトル限定ネオス大会ですね。

ご参加は14名様。

初めての企画でしたが、思ったより少なかったですかね。
次やる時はもう少し使えるタイトルを増やしますね。

タイトル分布としては下記の通りです。

メルブラ*3
舞姫*2
ヲケル*2
テラフォ*2
ビビドレ
空かけ
らき☆すた
エヴァ
ギガント(メンコ版)

どのタイトルも最近の大会では殆ど見かけないものばかりですね。
特にメンコ版のギガントは初めて見ました。
分厚すぎて手札や山札が多いのか少ないのか全然わからなかったです。

……因みに運営はロボノを作っていきましたが、参加者奇数だった1戦目だけ回すことが出来ました。
※遅れて来た方が1人いたので、運営判断で2戦目から参加して頂きました。

人数も少なかったのでスイスドローで最後まで対戦して頂きました。

優勝はキルミーさんのフルホロ『メルブラ』

11


お気に入りカードはこちら。

12


「進撃より強いです」とコメントを頂きました。

準優勝はユーイさんの『メルブラ』

13


お気に入りカードはこちら

14


「シキ君貸してくれてありがとう」とコメントを頂きました。

3位はオポでバンブーさんのヲケルでした。

次回開催は日程調整中ですが、7月14日土曜が濃厚です。次はもっと沢山のご参加を期待しておりますので、皆様お友達を誘って是非ご参加下さいませ。お待ちしております♪


以下第6回レポート

1/27(土)に行った第6回WS大型キャラ単大会のレポートです。
今回はアンケートの結果を鑑み、スタン構築でのキャラ単を開催しました。
ご参加は16名様。
キリのいい数ですが、今までの半分くらいのご参加……。
別の場所で別の方がCSやってたのも一因でしょうが、スタン構築というのが足を引っ張った感じですかね?
実際スタン構築でのご参加はお一人のみと強烈な現実を目の当たりにしました。

1
2


キャラ分布としては下記の通りです。

アスナ*3
沙綾
万里花
直葉
有咲
イリヤ
ウィズ
クリス
千早
アクア
香澄
シリカ
キリトハイランダー
クド

14種、アスナ以外は皆さんばらけてますね^ ^

今回も予選は3回戦。
全勝者が2名出た為、残り2名の内1名を一敗者の中からランダムで、残り1名を1敗者の中キャラ愛枠として運営が選び、4名の決勝トーナメントを行いました。

3


不伝さん、Qさんが全勝、地月さんが一敗ランダム枠、いずもさんが一敗キャラ愛枠です。

結果はこちら。

4



優勝はQさんの『アスナ単』

5


お気に入りカードカードはこちら。

6


「マザーズロザリオ! 相手は死ぬ」とコメントを頂きました。

準優勝は地月さんの『沙綾単』


7

三位は不伝さんの『香澄単』でした。

8


総括として、アンケートの結果とは言え今回ひねり過ぎた感がありましたかね。

スタン構築と言うだけで避けられた方や、面倒と感じる方もいらっしゃるようでした。
難しいところですね。

次回開催の際はサブイベントも何か模索しております。次は沢山のご参加を期待しておりますので、皆様お友達を誘って是非ご参加下さいませ。お待ちしております♪